よくあるご質問
機能について
- root権限のアカウントは使用可能でしょうか?
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VPSサーバーサービスではrootアカウントをお渡しいたしますので、ご使用いただくことが可能です。
- HDDの容量やメモリのリソースが足らなくなったら、自動で増えますか?
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自動でリソースが追加されることはございません。
VPSサーバーのリソースが不足した際は、プラン変更を行うことで容量を増やすことが可能です。
リソースを増やす際は、データ移設及びサーバー停止を行うことなく増やすことが可能です。 - Webメールは使えますか?
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通常のVPSサーバープランでは提供しておりません。
新規申込時にサーバー仕様として申込むことは可能です。 - DNSサーバーは利用可能でしょうか?
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弊社レンタルサーバーサービスをご利用いただく場合は、プライマリ・セカンダリDNSサーバーを無償にて提供いたします。
セキュリティについて
- ファイアウォールを設置したいのですが、可能ですか?
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お持ち込みはいただけませんが、VPSサーバーサービスの共有ファイアウォールオプションにお申込みいただくことでご使用いただくことが可能です。
- ウィルスチェックはありますか?
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VPSサーバーは標準ではウィルスチェックの機能が付いておりませんが、ウィルスチェックを行うには別途メールウィルス除去サービス
-B(迷惑メール対策付)をお申込下さい。 - サーバーへのアクセスについて
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VPSサーバーでは、標準でSSH, FTP, Webminなどのサーバーへ接続するポートへアクセス制限を行っております。そのためサーバーへアクセスする際は、お客さまのIPアドレスまたはホスト名を元にアクセス制限解除のご依頼をいただき、アクセス許可を行わせていただきます。
ご利用中の疑問・トラブル
- サポート体制はどうなってますか?
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サポート体制は、24時間365日のサーバー監視、電話およびメール受付で対応を行っています。
万が一のサーバートラブル時は、お客さまの承諾を受けた上での緊急メンテナンスの実施のほか、セキュリティアップデートの代行も行っています。 - サーバー再起動などは24時間対応可能でしょうか?
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電源リセットにつきましては、お客さまからお申し出をいただいてから、チロロネットスタッフがコンソール画面にて症状を確認した上で、無償にてリセット操作を行います。
その後、チロロネットスタッフによる復元作業などが発生した際は、作業費は有償となります。
手続きについて
- サービス利用中に、ディスク容量を追加したい場合の手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
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事務局にお問合せ下さい。
- サービスを解約したいのですが。
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レンタルサーバー解約申込書にご記入いただき、FAXまたはメールでお送りください。
毎年2月末までに特に解約や変更のご連絡がなければ、翌年度利用分からは【月額費用】の12ヵ月分を年間費用としてご請求いたします。
ただし年間費用を申し受ける場合は基本費用のみ1ヵ月分を割引し、11ヵ月分と致します。
年度途中の解約の場合、当該年度末までの利用料の返金は致しません。
- 最低契約期間はありますか?
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サーバーサービスの最低契約期間は、課金開始日より2ヶ月間です。
- 申込みをしてからどれくらいで開通ですか?
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通常は、5営業日程度で開通が可能です。
お申込み時にご相談ください。
データセンターについて
- データセンターはどこですか?サーバーはどこにありますか?
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データセンター(サーバー)は、岡山県内にあります。
バックアップについて
- バックアップはどうなっていますか?
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外部バックアップオプションをお申込みいただくか、お客さまにてバックアップ取得をお願いいたします。
外部バックアップオプションをお申し込みいただいた場合は、同一データセンター内の別サーバーにバックアップを取得します。 - バックアップはいつどのデータを取得しますか?
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外部バックアップオプション1契約につき、1世代毎日早朝にバックアップを取得しています。
複数世代のバックアップを取得ご希望の際は、ご希望世代数分のバックアップ契約が必要となります。
お気軽にお問い合わせください
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企画・問合せ窓口
商工会議所インターネットサービス事務局
(大阪・吹田・豊中・茨木・尼崎商工会議所)
info@infomart.or.jp
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サーバー管理会社・保守サポート窓口
株式会社チロロネット
support@chiroro.com