よくあるご質問
機能について
- 【全コース共通】 root権限のアカウントは使用可能でしょうか?
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VPSサーバーサービスではrootアカウントをお渡しいたしますので、ご使用いただくことが可能です。
- 【全コース共通】 HDDの容量やメモリのリソースが足らなくなったら、自動で増えますか?
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自動でリソースが追加されることはございません。
VPSサーバーのリソースが不足した際は、プラン変更を行うことで容量を増やすことが可能です。
リソースを増やす際は、データ移設及びサーバー停止を行うことなく増やすことが可能です。 - 【全コース共通】 Webメールは使えますか?
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【Premium利用時】
ご利用いただけます。【Standard利用時】【Simple利用時】
ご自身でMTAやWebメール用のソフトウェアを設定いただくことでご利用いただけます。 - 【全コース共通】 DNSサーバーは利用可能でしょうか?
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弊社レンタルサーバーサービスをご利用いただく場合は、プライマリ・セカンダリDNSサーバーを無償にて提供いたします。
セキュリティについて
- 【全コース共通】 ファイアウォールを設置したいのですが、可能ですか?
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お持ち込みはいただけませんが、VPSサーバーサービスの共有ファイアウォールオプションにお申込みいただくことでご使用可能です。
- 【全コース共通】 ウィルスチェックはありますか?
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VPSサーバーは標準ではウィルスチェックの機能が付いておりません。
ウィルスチェックを行うには別途Firewall(UTM機能)をお申込下さい。 - 【全コース共通】 サーバーへのアクセスについて
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【Premium利用時】
VPSサーバーでは、標準でSSH, FTP, cPanel, WHM, Webmailなどのサーバーへ接続するポートへアクセス制限を行っております。【Standard利用時】
VPSサーバーでは、標準でSSH, FTP, Webminなどのサーバーへ接続するポートへアクセス制限を行っております。【Simple利用時】
VPSサーバーでは、標準でSSHなどのサーバーへ接続するポートへアクセス制限を行っております。そのためサーバーへアクセスする際は、お客さまのIPアドレスまたはホスト名を元にアクセス制限解除のご依頼をいただき、アクセス許可を行わせていただきます。
ご利用中の疑問・トラブル
- 【全コース共通】 サポート体制はどうなってますか?
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サポート体制は、24時間365日のサーバー監視、電話およびメール受付で対応を行っています。※1
万が一のサーバートラブル時は、お客さまの承諾を受けた上での緊急メンテナンスの実施※1のほか、
セキュリティアップデートの代行も行っています。※2※1 無償対応となります。 ※2 有償対応となります。
- 【全コース共通】 サーバー再起動などは24時間対応可能でしょうか?
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サーバー再起動につきましては、お客さまからお申し出をいただいてから、チロロネットスタッフがコンソール画面にて症状を確認した上で、無償にてリセット操作を行います。
その後、チロロネットスタッフによる復元作業などが発生した際は、作業費は有償となります。
手続きについて
- 【全コース共通】 サービス利用中に、メモリやディスク容量を追加したい場合の手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
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上位プランへの変更となりますので、事務局にお問合せ下さい。
- 【全コース共通】 サービスを解約したいのですが。
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レンタルサーバー解約申込書にご記入いただき、FAXまたはメールでお送りください。
毎年2月末までに特に解約や変更のご連絡がなければ、翌年度利用分からは【月額費用】の12ヵ月分を年間費用としてご請求いたします。
ただし年間費用を申し受ける場合は基本費用のみ1ヵ月分を割引し、11ヵ月分といたします。
年度途中の解約の場合、当該年度末までの利用料の返金は致しません。
- 【全コース共通】 最低契約期間はありますか?
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サーバーサービスの最低契約期間は、課金開始日より2ヶ月間です。
- 【全コース共通】 申込みをしてからどれくらいで開通ですか?
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通常は、5営業日程度で開通が可能です。
お申込み時にご相談ください。
データセンターについて
- 【全コース共通】 データセンターはどこですか?サーバーはどこにありますか?
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データセンター(サーバー)は、岡山県内にあります。
バックアップについて
- 【全コース共通】 バックアップはどうなっていますか?
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外部バックアップオプションをお申込みいただくか、お客さまにてバックアップ取得をお願いいたします。
外部バックアップオプションをお申し込みいただいた場合は、同一データセンター内の別サーバーにバックアップを取得いたします。
【Premium利用時】
・保管容量型をご利用の場合、リストア(復元)は、お客様にて、管理画面上より復元したいデータを選択し、復元を実行します。
・世代保管型をご利用の場合、バックアップデータをお渡しいたしますので、お客様側で復元作業を実施ください。
弊所へご依頼いただく場合は、有償作業となります。【Standard利用時】【Simple利用時】
バックアップデータをお渡しいたしますので、お客様側で復元作業を実施ください。弊所へご依頼いただく場合は、有償作業となります。 - 【全コース共通】 バックアップはいつどのデータを取得しますか?
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【Premium利用時】
・保管容量型は、お客さまご自身でサーバー管理画面より周期と対象をご契約の保管容量内でご指定いただけます。
・世代保管型は、1契約につき、1世代分のバックアップを取得いたします。毎日早朝にバックアップを上書きします。
複数契約により、保存世代数を増やすことができます。【Standard利用時】【Simple利用時】
外部バックアップオプション1契約につき、1世代分のバックアップを取得いたします。毎日早朝にバックアップを上書きします。
複数契約により、保存世代数を増やすことができます。
お気軽にお問い合わせください
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企画・問合せ窓口
商工会議所インターネットサービス事務局
(大阪・吹田・豊中・茨木・尼崎商工会議所)
info@infomart.or.jp
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サーバー管理会社・保守サポート窓口
株式会社チロロネット
support@chiroro.com